水道の修理や水道工事に関する質問

Q.メーターボックスの中の止水栓を閉めたのですが、水が止まりません

A.止水栓の状況を確認したいので、電話受付センターまでご連絡ください。

Q.水道メーターの取替えのハガキが届いたのですが、水道メーターの取替えにはお金がかかりますか

A.水道局で取り替えますので、お客様に費用を請求することはありません。

 「メーターの取替えについて」をご参照ください。

Q.メーターボックスの蓋 (箱) が壊れているので、取り替えてほしいのですが

A.メーターボックスはお客様の財産です。給水装置の修繕対応事業者へご相談ください。
なお、工事費用はお客様の負担になります。

Q.家を倒すので、道路から宅地へ入っている給水管を撤去してほしい

A.給水管はお客様の財産です。直接お客様から指定給水装置工事事業者へ依頼してください。
なお、工事費用はお客様の負担になります。

 「給水装置の管理区分について」をご参照ください。

Q.家の建築や改築の際、水道工事はどこに頼めばいいのですか

A.直接お客様から指定給水装置工事事業者もしくは建築会社やリフォーム業者へご相談ください。

Q.工事が夜間にも行われるのは、どうしてですか

A.水道工事を行う際は、近隣の住民の方々や交通渋滞等の配慮をして、できる限りの調整を行っています。国道や県道などは交通量が多いため、ほとんどが夜間工事になります。また、広い範囲で断水や濁水などの影響が想定される工事を行う際も、水の使用量が少ない夜間に行っています。

Q.工事中の水道工事について、連絡先はどこでしょうか

A.水道本管工事の際は、必ず「水道工事中」と明記した看板を設置し、工事件名、場所、期間、水道局の施工担当、施工業者及び連絡先電話番号を表示しておりますので、ご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

岡山市水道局 電話受付センター

電話:086-234-5959