電話受付センターのご案内
電話:086-234-5959
受付時間:月曜日から金曜日
午前8時30分から午後7時
(祝日、年末年始を除きます)
岡山市水道局では、お客様からのご連絡を集中して受け付ける「電話受付センター」を設置しています。使用開始や中止の届出、料金及び修繕についてのお問い合わせの際には、電話受付センターへご連絡ください。
ご連絡の際は、番号をお確かめの上おかけ間違いのないようご注意ください。
自動音声応答装置でご案内しています
令和3年5月から、電話受付センターでは自動応答システムを導入しています。
自動音声によるガイダンスに従い、ご希望の番号を押してください(ガイダンスの途中でも、番号の入力は可能です。)。
ガイダンスでご案内する番号(選択番号)
-
水道の使用開始・中止のお届けは「1」を押してください。
-
料金・検針に関することは「2」を押してください。
-
その他のお問い合わせは「3」を押してください。
※ 一定時間、番号が押されないときは、「3 その他」にお繋ぎいたします。
電話受付センターでは、受付内容の確認と電話受付のお客さまサービス向上のため、お客さまとの通話を録音させていただいております。
電話受付センターは第一環境株式会社に業務委託しています。
電話受付センターでは以下の業務を取り扱います。
水道の使用開始及び中止の受付
お引越し等に伴う、水道の使用開始や使用中止の申し込みを受け付けます。
※ 水道の使用開始の際は、給水契約に関する約款をご確認ください。
インターネットによるお申し込み
水道の使用開始又は、中止のお届けは、インターネットでも受け付けています。
インターネットの場合、24時間いつでもご利用いただけます。
使用者情報等の変更受付
水道使用者の名義変更、水道局からの郵便物の送り先の変更などを受け付けます。
公道での漏水の通報
公道での水道管破裂などによる水漏れを見つけた方は、ご連絡ください。
※ 夜間休日も受け付けます。(音声ガイダンスが流れますので、しばらくお待ちいただきます。)
宅地内での漏水修繕のお問い合わせ
ご自宅の水道管が水漏れしていたら、指定工事業者に修理を依頼してください。分からない場合は電話受付センターへお問い合わせください。
その他水道に関するお問い合わせ
各種お問い合わせを受け付けます。内容により、担当課所が対応させていただく場合があります。
この記事に関するお問い合わせ先
岡山市水道局 電話受付センター
電話:086-234-5959