訪問販売や、水道局と名乗る業者の対応について
Q.水質試験に来たと言うのですが、水道局が依頼しているのですか
A.水道局では、お客様から要請の無い水道の検査は行っていません。近年、水道局の依頼を装った悪質業者の報告もありますのでご注意ください。なお、不審に思われた場合は、身分証明書の提示を求めてください。
「悪質商法や集金詐欺などにご注意を」をご参照ください。
Q.電話で水道のアンケートがあったのですが、水道局で行っていますか
A.水道局では、電話でのアンケートは行っていません。住所や家族構成など個人情報を聞き出したり、後日訪問して浄水器を売りつけたりするケースがありますので、ご注意ください。
「悪質商法や集金詐欺などにご注意を」をご参照ください。
Q.浄水器や水道管洗浄の強引な訪問販売や給水管の配管替えの強要、宅内の蛇口の確認をする業者が来るのですが
A.水道局では、お客様から要請の無い水道の検査は行っていません。また、浄水器の販売、工事契約なども一切行っていませんので、ご注意ください。
「悪質商法や集金詐欺などにご注意を」をご参照ください。
Q.水道局からの依頼と言って来た業者から浄水器、活水器の購入を契約したのですが、解約したい
A.水道局では、浄水器等の販売及び斡旋はしていません。水道局の名前をかたって訪問したものと思われます。消費者生活センターにご相談されることをお勧めします。
「悪質商法や集金詐欺などにご注意を」をご参照ください。
この記事に関するお問い合わせ先
岡山市水道局 電話受付センター
電話:086-234-5959