水道の検針や水道メーターに関する質問
Q.水道を使っていないのに、水道メーターの針 (パイロット) がいつも回っています
A.水道メーターより家側で水が漏れている可能性があります。漏水が発見できましたら、給水装置の修繕対応事業者に修理を依頼してください。漏水している場所がわからない場合は、電話受付センターまでご連絡ください。なお、宅地 (民地) 内で、原因がメーターボックス内での漏水以外の場合、修理はお客様の負担になります。
「検針及びメーターについて (漏水の発見) 」、「給水装置の管理区分について」をご参照ください。
Q.最近、使用量が多くなってきました
A.ご家族の増加等、ご使用状況に変わりはありませんか。また、水回りの工事等はありませんか。気付かない場所で漏水している場合もありますので、水道メーターの針 (パイロット) を確認してみてください。
「検針及びメーターについて (漏水の発見) 」をご参照ください。
Q.いつもメーターボックス内に水が溜まっています
A.漏水または雨水が流れ込んでいることが考えられます。電話受付センターまでご連絡ください。なお、宅地 (民地) 内で、原因がメーターボックス内での漏水以外の場合、修理はお客様の負担になります。
Q.水道メーターはどうして定期的に取替えなければならないのですか
A.水道メーターは、計量法によって有効期限が8年と定められており、定期的に取替えるよう義務付けられています。取替えに際してはご協力をお願いします。
「メーターの取替えについて」をご参照ください。
Q.水道メーターの場所を変えたいときは、どうすればいいですか
A.水道メーターの場所を変更する場合は、指定給水装置工事事業者に依頼してください。工事費用はお客様の負担になります。
Q.一括して支払っているマンションの水道料金を、各部屋で個別に支払うことができますか
A.条件に適合すれば「各戸検針及び各戸徴収サービス」という制度の適用を受けることができます。まずは建物の所有者等から事前協議書を給水課へ提出してください。 (ファックス、メール可)
事前協議書及びサービス内容は「各戸検針及び各戸徴収サービス」をご参照ください。
この記事に関するお問い合わせ先
岡山市水道局 電話受付センター
電話:086-234-5959