水源林事業を行う温羅
俺とスイスイくんが「水源林事業」を行っているデザインだ。
「水源林事業」は水道局にとってすごく大切な仕事なんだぜ。
二人とも頑張っているね。
でも、「水源林事業」と水道局はどういう関係があるの?
それじゃあ、「水源林事業」について簡単に説明するね!
水源林事業とは
水源林はかん養機能に着目して整備されている森林のことだよ。
かん養機能というのは、森林が雨水を地中に蓄えることをいうんだ。雨水が少しずつ川に流れていくことで水の量が調整され、洪水や渇水が抑えられるんだ。
雨水は地中にゆっくりと浸透する間にろ過され、汚れが取り除かれたきれいな水になるぞ。
岡山市の水道は、大部分を旭川の恵みによって給水しているから、水を蓄えてきれいにしてくれる水源林はとても重要なんだよ。
だから、岡山市水道局では旭川の源流に位置する鏡野町や新庄村にある一部の森林を水源林として管理しているんだ。
水源林は、僕たちが飲んでいる水の源なんだね!
デザイン中の温羅くんは何の作業をしているの?
森林が混み合うのを防ぐために、
余分な枝を切る「枝打ち」や樹木の一部を伐採する「間伐」をしているんだぜ。
枝打ちの様子
間伐の様子
森林が混み合うと、日光が遮られて、水源林が育ちにくくなるんだ。また、雨水も樹木に遮られて地面に届かなくなるから、かん養機能も低下してしまうんだ。
だから定期的に「枝打ち」や「間伐」をして、水源林を整える必要があるんだ。
水源林を良い状態で保つための大切な仕事なんだね。
今度は僕もお手伝いするよ。
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画総務課 企画広報係
〒700-0914 岡山市北区鹿田町二丁目1番1号
電話:086-234-5907 ファックス:086-221-8907
〒700-0914 岡山市北区鹿田町二丁目1番1号
電話:086-234-5907 ファックス:086-221-8907